夢のマイホーム

アクセスカウンタ

zoom RSS 擁壁工事A

<<   作成日時 : 2016/03/24 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

擁壁工事@でご紹介した掘削作業ですが、
ダンプカーで10杯以上の土を廃棄しました
整地が終わり、捨コンの型枠が組まれた状態がこちら
画像


画像

雨で土が崩れないようにビニールシートで覆ってあります。

画像

捨コンを打ちました。型枠をこの上に組立てます。
捨コンで地盤の高さを揃えてあるので型枠を固定するのにも捨コンがあると安定します。

画像

掘方側の立ち上がりの型枠を組みました。

画像

鉄筋工事が完了したところです。
市の検査が不要な規模の擁壁ですが、万が一の為に基準を満たした配筋設計をしています。目の前で見ると緻密な鉄筋の組み合わせがどっしりしててカッコイイですよ

画像

立ち上がり外側の型枠を鉄筋を閉じ込めるようにして組みます。
コンクリートを流し込んだ重みで型枠が崩壊してしまうのを防ぐ為
ガッチリと押さえこみます

画像

まずはベースのコンクリートを打ちました。この部分は最終的にスロープになります。今回の擁壁工事ではベースを作って、仕上げは建物の完成後に外構工事でします。

画像

立ち上がりのコンクリートが打てました。写真は掘方側の型枠を外したところです。

画像
画像

擁壁の掘方に入ったところです。ここは型枠を組む時に作業員が入れるよう掘ったところなので、土で埋め戻します。その前に、擁壁に設けた水抜きの穴へ土の流入を防ぐ目的と水はけを良くするために擁壁へシートをかけました。


型枠を解体して…完成です!!

画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
擁壁工事A 夢のマイホーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる